よくわかる公務員のためのiDeCo(個人型確定拠出年金)特集
お金の不安をなくしてくれる一冊、家計見直し実践書をプレゼント!

投資初心者は必見!資産運用のアドバイザー「IFA」ってどんな人たち?

  • ファイナンシャルスタンダード 福田猛
  • 投資初心者
投資初心者は必見!資産運用のアドバイザー「IFA」ってどんな人たち?

福田猛さん

講師:福田猛さん

金融機関から独立した立場で資産運用のサポートを行う「IFA」(独立系ファイナンシャルアドバイザー)がいることを知っていますか? まだまだ聞きなれない言葉ですが、IFAは資産運用のスペシャリストとして、注目を集めるようになってきました。

IFAとはどういう人たちなのか、個人投資家がどんなサービスを受けられるのか、ファイナンシャルスタンダードの福田猛さんにお話を伺いました。

IFAという職業の存在を知っていますか?

IFAは資産運用の専門家

投資信託は証券会社や銀行で買うものと皆さんは思い込んでいませんか。

しかし、アメリカではIFA(Independent Financial Advisor)という職業があり、多くの人たちがそのIFAの意見を聞きながら投資信託を選択しているのです。

普通の人にとって、投資信託はクルマ選びと違い簡単ではありません。何よりも、儲けようと思って買ったものが値下がりをしてしまい大きな損を抱えてしまっている人たちが沢山いるのも事実です。

ファイナンシャルスタンダード 福田猛さん

私たちのセミナーに来るお客様もそういうお客様が沢山いて、専門家に会えてよかった! と感謝の言葉をいただきます。

株式や債券や不動産をグローバルに分散投資をしましょう! と言われても、マーケットは変化するし、上がる投資信託もあれば下がる投資信託もあります。確実に儲かる話など転がっているわけではありません。私たちのセミナーでは、なぜ損をするのか、お客様の課題に対して解決策を理論的に組み立てながら説明をしていきます。

私たちIFAは、いわばスポーツ選手のコーチのように、お客様の資産運用のサポートをしているわけです。普通の人たちは、大切なお金を運用するときには専門家に相談をするという「新しい習慣」が日本でも広がり始めていると手応えを最近感じ始めています。

IFAは”相談する人が必要な投資信託”の専門家

IFAは中立な立場から投資信託についてアドバイスを行います

私たちのIFA会社には9人のIFAが所属しています。私たちのセミナーでは証券会社や銀行のセミナーとは違い、相場見通しを語り、商品のお薦めをするというようなことは一切しません。

お客様の資産に対する悩みや不安を丁寧にヒアリングし、現状を分析した上で提案をします。その提案も、いきなり商品を提案するのではなく社内会議で提案内容をIFA全員でチェックをするというチームコンサルティングという形を取っています。それは、個別IFAの属人的な考えに左右されないことが大切だと考えているからです。

投資信託は資産形成にとって重要で使いやすい金融商品です。しかし、その最適な使い方は専門家に相談しながら運用していくということがアメリカのように当たり前の時代に日本も確実になっていくと確信しています。

今回のIFA講師

ファイナンシャルスタンダード 福田猛さん

福田 猛さん

ファイナンシャルスタンダード
代表取締役社長

同志社大学卒。2003年大和証券株式会社入社。資産運用コンサルティングに従事。2012年ファイナンシャルスタンダード株式会社設立。
2015年楽天証券IFAサミットにて独立系フィナンシャルアドバイザー総合1位を受賞。
趣味は読書と、愛犬ゴン太の散歩。

ウェブサイトはこちら

このページをシェアする

あわせて読みたい記事

迷うあなたはまずここから!ポートスターがサポートします!

大切なことは2つ!大きく負けない分散投資を目指す 投資のソムリエDC

iDeCoの商品選びに悩んだらニッセイアセットマネジメントの魅力的な商品ラインナップに注目!

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

人気ランキング