NISAや確定拠出年金を使ってる? 「投資信託にチャレンジしました!」はじめてさん座談会②

2016.12.26

投資信託

このページをシェアする

NISAや確定拠出年金を使ってる? 「投資信託にチャレンジしました!」はじめてさん座談会②

「投資ってなんだか難しそう」――。これまで投資に興味はあったけれど、なかなか一歩を踏み出せずにいた投資ビギナーの3人が、投資にチャレンジしたきっかけや、意外だった点などを明かしてくれました。

投資ビギナーが投資信託に初挑戦しました。

NISAや確定拠出年金ならお得に投資ができる

投資信託に初チャレンジ
B男:ところで2人は、NISAや確定拠出年金(DC)を利用している?
投資信託に初チャレンジ
A男:僕はNISAを使っているよ。普通、投資で得た利益の約20%が税金として引かれるけれど、NISAならゼロだしね。DCに関しては、これまで仕組みがよく分からなくて興味がなかったけれど、投資を始めてから気になりだして、いろいろと調べている最中。公務員も利用できるようになるみたいだから、トライしてみたいな。
投資信託に初チャレンジ
C子:私の会社はDCを導入しているから、その枠も使って投信を積み立てているの。運用益も非課税だしね。定年まで働きたいから、そのまま放置して、退職後のお楽しみにするつもり。
投資信託に初チャレンジ
B男:そのまま放置かぁ…。手軽でよさそうだね。僕も利用してみようかな。
投資信託に初チャレンジ
C子:投信の一番のメリットは、運用のプロに任せられることで、投資に使うエネルギーを最低限に抑えられることだと思うの。実際、情報を集めたり、分析したりするのは大変だし、労力も必要でしょ。限られた自分の時間は、キャリアアップや人生を充実させるために使いたいよね。
投資信託に初チャレンジ
A男:僕らみたいな若い世代がお金を増やすには、“時間を味方にする”のが一番! 少ない資金でも、早めに投資を始めることでリターンが期待できるしね。
投資信託に初チャレンジ
B男:「複利効果」ってやつだよね。儲けた分を再投資することで、どんどん資産が増えていく。
投資信託に初チャレンジ
C子:もちろん投資だから、景気が悪い時には値下がりすることもあるけれど、“世界経済は紆余曲折を繰り返しながらも、長期的に見れば成長していく”のが定説らしいから、あまり一喜一憂せずに、長い目で見て育てるつもり。夢は、リタイヤ後に世界旅行をすること。ハッピーな老後を過ごしたいな~。
投資信託に初チャレンジ
B男:夢が膨らむね! 金融機関のホームページには投資の情報やレポートがたくさん出ているから、見るだけで勉強になる。最近、経済ニュースに敏感になって新聞をじっくり読むようになったから、妻に見直されているみたい(笑)。
投資信託に初チャレンジ
C子:確かに、経済の動きが分かるとニュースに敏感になるし、お金を準備することの大事さが実感できるようになったわ。
投資信託に初チャレンジ
A男:僕も、これまで実感のなかった為替の動きや世界経済に興味が出てきたし、自分事として考えられるようになってきた気がする。そういう視点を持てるようになったことが、実は一番のメリットかもしれないね。
投資をはじめたきっかけ
私の将来お金大丈夫かなぁ。老後破産しないとも言い切れないし。不安だ…
将来のためのお金を準備するには、積立投信がオススメですよ!
積立投信だと価格が下がった時はたくさん買えるし、長く続けるとリスクも抑えられますよ
毎月2万円を積立投信しています。将来の楽しみが増えそう

このページをシェアする

pen

投資信託に関するコラム

パッシブ運用?アクティブ運用?投資信託を始めるならどっち?

2017.10.23

投資信託

資産を本気で増やしたいあなたに「逆ローン」のススメ

2017.05.17

投資信託

貯金ではダメですか?“投資”ってそんなにイイの?

2017.03.27

投資信託

投資信託の事が分かっている人も、分かっていない人も……?? 「おまかせ」が一番いい!?

2017.02.27

投資信託

生みの親ファンドマネジャーに聞く ファンファン(投資信託)の誕生から成長まで

2017.02.08

投資信託

投資信託はどう成長するの? 素朴な疑問をぶつけてみた

2017.02.06

投資信託

投資信託を選ぶとき、分配金の高さだけに目を奪われていませんか?

2017.02.01

投資信託

はじめての投資信託 - 投資信託の選び方・買い方の基礎知識(後編)

2017.01.23

投資信託

はじめての投資信託 - 投資信託の選び方・買い方の基礎知識(前編)

2017.01.09

投資信託

みんなはどこでどんな点に注目して、投資信託を買っている?

2017.01.04

投資信託

NISAや確定拠出年金を使ってる? 「投資信託にチャレンジしました!」はじめてさん座談会②

2016.12.26

投資信託

投資を始めたきっかけは? 「投資信託にチャレンジしました!」はじめてさん座談会①

2016.12.07

投資信託

ゆるキャラ“ファンファン”が語る、これで分かった!投資信託② 投資信託の種類

2016.11.16

投資信託

プロにまかせてワンパターン投資から抜け出す、その秘密とは?

2016.09.29

投資信託

ゆるキャラ“ファンファン”が語る、これで分かった!投資信託① 投資信託のしくみ

2016.09.29

投資信託

あなたは「おまかせ派」? それとも「DIY」派? なんと、お金のサービスの話です 

2016.09.29

投資信託